こんにちは!床敷きブラザーズです

I recommend you solid wood flooring, it is made from Japanese cedar(SUGI).

Using it will make you healthier and enrich your life.

The essential oil content of SUGI flooring will make you healthier.

You can lay  SUGI flooring on your own.

It can be done in apartment complexes and rentals.

We, YUKASHIKI Brothers, are here to help you.


家で森を感じて暮らしたい。


それなら、床を無垢材にすればいいです。

それで「木の家」になります。


無垢材は自分で敷けます。

分譲マンションや戸建てはもちろん、賃貸でも敷けます。


木の「いのち」を感じる、質の良い無垢材を敷けば、お部屋の空気が変わります。

カラダが喜びます。


どんな無垢材を選べばいいの?

DIYなんてやったことがないけど大丈夫?


大丈夫です。

床敷きブラザーズがサポートします。


まずは、木のこと、住まいのことを、一緒に話しましょう。



こんなお手伝いをします。

①まずは無料で相談。

②無垢材をご自身でネットで買う。

③私たちと一緒に楽しく敷く。

④自分でできるようになる。


まずはご相談ください!



1.いっしょに楽しく敷きましょう!

私たちが一緒に敷きます。自分の手で、少しづつ、素敵な空間が広がるのを味わってください。自分で敷けばいっそう愛着が増します。また、今後敷き増したり、引っ越しで移設するのも、自分でできるようになります。


2.自分で敷けない人にも対応します。

誰もが、ホンモノの無垢材の床=‶カラダが喜ぶ住まい”を手に入れてほしい、と思うので、「作業おまかせ」にも対応します。木は生き物であること、木の床に暮らすことは「おおらかに住む」ことだとご理解ください。


3.お友だちの参加を歓迎!床敷きワークショップでコツを教えます。

お友達を誘ってワイワイ敷くのは大歓迎です。参加すれば床敷きのノウハウを学べてしまえます。目安として10畳一間で3人以上、2部屋なら4人以上で敷くと、作業を楽しむ余裕が生まれます。



【お勧めする無垢材】

●私たちは自ら体感して、これなら間違いない、と言える材だけをお勧めします。

国産杉の低温乾燥材が床には最適です。杉は足ざわりが暖かく、調湿効果が高く、杉が保有する精油分には鎮静効果があり、熟睡を助けてくれます。ただし、すべての無垢材は産地や部位、乾燥方法などによる個体差が大きく、質の高い材とそうでない材とでは敷いたときのお部屋の空気、すなわち、官能や効能(=幸せの度合い)がまったく違います。


お勧めしている材/加藤木材の尾鷲産「百年杉」 https://woody-katoh.com/ /丸平木材の南三陸杉 http://maruheitimber.com/


●敷くのは他の材でも構いませんが、国産の無垢材に限らせていただきます。ぜひ、自分の身体が喜ぶ材、お部屋の空気が変わるのが実感できる材を選んでほしい、と思います。

~私が「床敷きのおせっかい」をする理由~

木の家にしたい!をあきらめないでください。敷けば人生が変わります。


私は30代で新築マンションを購入したものの、7年くらいで、「何かが足りない」とモヤモヤしました。リフォーム業者に相談したり、戸建てにしようと土地探ししたりしたのですが、あるとき、無垢材の床板をDIYで自分で敷く商品に出合い、これだ!と直感しました。


最初は2畳だけ敷き、少しづつ買い足して、3年がかりでリビングや廊下など80㎡を敷きつめました。DIYの楽しさにも目覚めて、木の香りと清々しいパワーに満ちた、まさに「木の家!」を手にしました。


ただ、もっと大事な、それ以上の何かが宿った、と感じました。家に「命」が宿った、と言っていいのかもしれません。そのとき、「家は育てるもの」だと気づきました。


私はプロの大工ではありません。木が好きで、DIYが好きな会社員です。自分と同じように木が好きで、住まいについて「何か変えたい」と思っている人がいたら、自分の経験を伝えて、自分ができるサポートをしたいと思い、このようなナリワイを思いつきました。


床に無垢の木を敷いたことで、家は自分で育てるもの、という信念を手にして、次は本当に「木の家」を建てました。そしてさらに人のサポートもしたい、と、活動を始めました。かつてマンションの床だった無垢材は、今は私の家の床や棚板、友人の家の床などになっています。


私に相談した後で、やっぱりリフォーム業者に頼んだり、私に作業を頼まず最初から自力で木を敷いたって構いません。木が好きな人と出会うのも、私の楽しみのひとつです。もしサポートをご依頼いただけたら……一緒に床敷きを楽しみましょう!


まずはお話しして、お互いに何か気づきを得られたらいいなと思います。お気軽にご相談ください。

 

「床敷きブラザーズ」代表 大野高広


☟娘が描いてくれた「床敷きブラザーズ」のキャラクターです♡